中山マコトのバカ売れ“言葉塾”
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【コピーで一番大切ななにを書くか?を見つけるたった3つの方法。】
中山マコトです。
プロのコピーライターも、
これからプロのライターを目指す人も、
プロでは無いけれど、書かなきゃいけないアマチュアも。
コピー、文章で一番大切な、何を書くか?を見つけるたった3つの方法。
これだけは知っておいて下さい。
そうでないと、いくら”書き方”を学んでも意味が無くなってしまいます。
いつも話してますが、これからのビジネスパーソンに最も要求されるスキル、
それは、
”書いて伝える技術”
です。
書くことの重要性はもちろん分かってるよ!
だから、ライティングを学んでるんじゃないか!
あなたはそう言うでしょう。
が、実は、ライティングを学んでも、
”書いて伝える技術”
は高まらない!
いえ、それどころか、ライティングを学べば学ぶほど、
”書いて伝える技術”
の邪魔になる。
そういう事実がある事をご存じですか?
僕は、マーケターとしてずっと長い時間、仕事をして来ました。
企業や店、商品やサービスと向き合ってきました。
その中で、何を書くか?何を伝えようとするのか?
その事の重要性と、日々、向き合ってきました。
そして、マーケターだからこそ知り得る、
”恐ろしい事実”を知りました。
それは・・・
”何を書くか?”
”どんな事を伝えようとするのか?”
そこを見極めないまま、書いている人がなんと多いことか?
と言う事実です。
この事を仮に、恋愛に置き換えてみましょうか?
ある男性が女性を好きになりました。
何とかかんとか、デートまでこぎ着けた。
そこで彼がやるべき事は、
「好きなんだ!」
と言う事を伝える事です。
でも、いつまでも、
■天気の話
■料理の話
■自分の家族の話
■自分の趣味の話
などを延々とされたらどうでしょうか?
女性の側からすれば、
「好きですってズバリ言ってくれれば受け入れる用意はあるのに!」
と言う事なのに、なかなか核心の言葉が聞こえてこない。
結局、女性はあきれかえって去って行きます。
これ、多少強引な例かもしれませんが、実は、
『ライティングの世界でも、同じ事が頻発してる』
んですよ。
そう・・・・
コピー、文章、語り・・・・
すべてにおいて、
『何を語るべきか?』
と言うポイントがずれているわけです。
言わなければいけない事が、言えていないわけです。
これでは、売れる物も売れませんよ!
だって、魅力が伝わるハズもないですし、欲しくなる訳が無いんです。
そう、何よりも重要なのは、
『何を伝えるべきか?』
と言う、キーポイントを見つけるチカラなんです。
これがズレていたり、間違っていたら、
■いくら頑張って書いても、
■いくら頑張って言葉を連ねても、
■いくら一生懸命語っても、
まったくの無駄と言う事になります。
さて、冒頭に、僕はマーケターだと言いました。
これ事実です。
僕自身、コピーを書く仕事、文章を書く仕事を沢山やってきました。
ですが、実は”書く仕事”は、広く、
●マーケティングの一部
でしかありません。
つい先日もあるコピーライティング講座の講師をやらせて頂いたんですが、
僕は何度となく、
『コピーはマーケティングの一部』
『ライティング能力だけでは、モノやサービスは売れません!』
と言い続けました。
そう・・・・
もう一度言います。
■ライティングのみをいくら学んでも、売るチカラはつかない!
そう言う事です。
何を書くべきか!伝えるべきなのはどんな要素か!
それが間違っていては、いくら言葉の使い方だけが上手でも、
売れません。
そう言う事です。
さてでは、どうすれば、その、
■何を書くべきか?
■何を伝えるべきか?
と言うポイントが見つかるのでしょうか?
それには、僕の経験上、
●3つのやり方
があります。
僕自身が、数限りないマーケティング業務の中から、
見つけ、手に入れた、3つの方法です。
その3つの方法を、始めて公開します。
あなたにお見せします。
僕のマーケティング仕事のスタートは、
■リサーチ
でした。
リサーチって、地味で、固くて、取っつきにくい。
それは事実ですが、でも、それを徹底して学んだことで、
『何を伝え、書くべきか?』
と言う事が、誰よりも早く身につきました。
これ、幸運でしたね。
そして幸運なのは、あなたも同様。
このメルマガを読んでくれていなければ、
このノウハウに触れる事は出来ませんでしたからね。
僕はこの3つの手法に、それぞれ、
■サムアップ法。
■WISH法。
■伝言法。
と命名しました。
この3つの手法について、徹底的に音声で語りたいと思います。
約2時間以上にわたって、懇切丁寧にお教えします。
これさえ知っていれば、あなたが書くコピーや文章、或いは語りの、
◎的中率
は劇的に向上します。
それはもう、桁違いの威力です。
本当に、売れなかった商品・サービスが、驚くほど売れ出すんです。
さて、このノウハウの価格ですが・・・・
19800円としました。
ですが、この価格で提供するのは、1週間の間だけです。
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2015-11-12
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