FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mac3939.blog.fc2.com/tb.php/1869-75bdf58b

トラックバック

【どうして花子店長はあれほど動き回るのか?】

【どうして花子店長はあれほど動き回るのか?】

今回は花子店長の事を書いてみたいと思う。
※花子店長が誰なのか?分からない人はスルーで。

以下の考察はあくまでも僕の独断、本人に確かめた訳ではないので悪しからず。

さて、花子店長は動き回る。

とにかく、店内と店外を動き回る。

今、テラスにいたと思ったら、突然二階から下りてくる。

テレポーテーションでも使ったのか?と言うくらい変幻自在である。

その、一日の移動距離は桁違いだ。

で、その”動き回る事”の源泉は・・・と言えば、
『気になるチカラ』
だろうと僕は考える。

彼女はとにかく、店内(店外もかもしれないが)で起こっている事のすべてが気になるのだと思う。

店とは?お客さんとの関係とは?お客さんの状態とは?お客さんの反応とは?お客さんの様子とは?厨房の様子とは?厨房の状態とは?スタッフの動きとは?料理の様子とは?諸々諸々。

とにかく、自分にとってはこうでなくちゃ!
と言うイメージがあって、
『そのイメージと合わない場合、気になって仕方が無い。』のだ。

だから、そこに行く、気になる事が起こっている場所に向かう。

例えば、店の端っこの方で、スタッフとお客さんが話をしているとしよう。

で、お客さんがどことなく怪訝な顔をしている・・・・と。

もう気になって仕方が無い。

だからすぐにそこに行く。
そばに立って聞き耳を立てる。

問題が無ければそれでオーケー。

もし小さなトラブルでも起こっていたら、即、解決。

スタッフはその解決法を見ていれば良いのだから、一石二鳥だ。

で、次の気になる場所に向かう。

厨房のスタッフが、お客さんから見える位地で、ちょっとおかしな動きをする。

もう気になって仕方が無い。

すぐに移動して一言。

指摘し、すぐに移動。

花子店長は、見えない場所も気になるらしい。

自分が一階にいても、二階で何が起こっているのか?

これまた気になって仕方が無い。

だからササッと二階に移動する。

その意味では、
■視界の中で起こっている事を全部見る広角レンズ
と、
■気になる部分に一瞬でフォーカスを合わせる、超望遠レンズ
の両方を兼ね備えた、デュアルアイ(dualeye)を持っていると言えるだろう。

これは明らかな”資質”だ。

訓練だけでどうにかなると言う筋のものではないと思う。

が、聞き耳を立てる事はできる。

アンテナを研ぎ澄ますことは出来るだろう。

この努力が出来るかどうか?

それもまた資質なんだと思う。

優れたスタッフは、選ばれし者だ。

希有な存在だ。

店は、運営する側は・・・
スタッフでお客さんが呼べる!と言う事に気づくべきだと思う。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mac3939.blog.fc2.com/tb.php/1869-75bdf58b

トラックバック

Appendix

プロフィール

中山マコト

Author:中山マコト
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。