FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mac3939.blog.fc2.com/tb.php/1864-1c4afe9f

トラックバック

静かすぎる焼き鳥屋は困る。

久々にC&Cカレーの中辛を食べて汗だくになった中山マコトです。

つい先日、ある焼き鳥屋さんに入りました。

で、カウンタに通されたんですが・・・・・

なんか・・・違う!

すんごい違和感。

その違和感の正体は・・・

スタッフ全員が女性。

ホールのスタッフはもちろん、焼き方さんも全員女性。

しかも・・・
東南アジア系の女性が、胸にド~~ン!と名札を貼って焼いてます。

そして店内が・・・静か。(笑)

そう、あの威勢の良いかけ声とかが一切無いんです。

これ・・・変です。

料理が出てきてもぜ~~んぜん、ワクワクしません。

なんか、こっちもしずか~に、おとなし~く食べないといけない感じ。

思わず襟(えり)を正しちゃう感じなんです。

過剰にうるさいのは困りますよ、もちろん。

耳の側で従業員同士が叫び合ってる店は困ります。

でもね・・・静かすぎる焼き鳥屋ってのもどうか?と。

そう・・・
空間にはイメージ属性と言うのがあって、その、
■イメージと異なっていると、とても気持ちが悪い。

或いは、
■お知りの据わりが悪い。
とでも言うか・・・・

そんな感じになります。

そう・・・
”らしさ”
って言うのが大事なんだな!って思いました。

この焼き鳥屋さんが意図して女性だけを使っているのか?

或いはリクルートの関係上、そうなってしまったのか?
そこは分かりません。

が、僕には、狙ってそうしてるとは思えませんでした。

女性だけを使うならそれ相応のやり方があると思うんですが、それもなし。

だから・・・すんごい違和感がある。

そう、空間を創るのは人。

そしてそこに配置されている人の動きで、空間の有り様は決まります。

キチンと意図と言うか、狙いが感じられないとダメだって事ですね。

そんな店作りのありようも含めて、
このセミナーで学んでみてはいかがでしょうか?

【岡本文宏さん出版記念セミナー&サイン会】
http://nakayama-makoto.com/seminar/okamoto.html

本気で良い場所、快適な空間を創りたい人にはぜひ来て欲しいセミナーです。


あ、それから今月末には745円のセミナー(笑)もあります。

『仕事は名刺と書類にさせなさい!(講談社)』発売記念セミナー。
http://mac3939.blog.fc2.com/blog-entry-1862.html

まだまだお席は用意できますよ。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mac3939.blog.fc2.com/tb.php/1864-1c4afe9f

トラックバック

Appendix

プロフィール

中山マコト

Author:中山マコト
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。