FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mac3939.blog.fc2.com/tb.php/1771-74c3ef8e

トラックバック

商品の声を聴く!

ばたばたと飛び回っていたり、風邪でぐにゃぐにゃだったりと、
なんだかんだで一週間ぶりのメルマガです。

僕はよく、”商品に対する愛情”と言う言葉を使います。

「商品に対する愛情がなさ過ぎませんか?」
みたいな言い方です。

これ、どう言う意味か?と言うと、
『商品の言葉を聴きましょう!』
と言うことなんです。

イマジネーションと言うか、思い入れと言うか・・・

結局、商品とかサービスが売れるか売れないか?と言うのは、
販売している人が商品やサービスに対して持つ愛情で決まる部分がある。

そう思います。

もし、商品やサービスに魂があって、言葉を話せるなら・・・

どんな売り方をして欲しいと思っているか?
どんな言い方・表現で自分のことを伝えて欲しいと思っているか?

その心の声を聴いてあげましょう、と言うことです。

商品の、あるいはサービスの立場に立てば、
理由とか根拠のない安売りはして欲しくはないだろう!
こんな表現でPOPを書いては欲しくないだろう!

ではどう伝えて欲しいと思っているのか?
そこを考えて欲しいんです。

そうして一生懸命、商品とかサービスの発する言葉を聴いてあげれば、
必ず聞こえてくる言葉がある。

それが実はコピーって言うんだよ!
と言うことです。

商品の発する声を聴く。

これ、とても大事なトレーニングだと思います。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mac3939.blog.fc2.com/tb.php/1771-74c3ef8e

トラックバック

Appendix

プロフィール

中山マコト

Author:中山マコト
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。