FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mac3939.blog.fc2.com/tb.php/1769-b8a0bcf9

トラックバック

順序

ここ2日ほど、体調最悪で寝ててもビシャビシャに汗をかきます。

ほんと、プールで泳いできたのか?と言うくらいの汗。
何度もTシャツを変えてます。
人って、水で出来てるんだな~と実感。

さて、今回は順序の話。

最近、この順序についての話が多いような気がするけど、
とても大事な部分なので、付き合って下さいね。

先日、札幌と福岡でセミナーをやりました。
で、札幌の前日から喉の調子が最悪。
確実に途中で声が出にくくなるな!と言うのが明確に予想できたんです。
なので、事前に、
「間違いなく途中で声が出にくくなると思うけど、
気にしなくてよいですからね~」
と言っておきました。

福岡でも同じ。

で、話し始めるとスタートして15分くらいで案の定、声がかすれ、
30分くらいでカサカサと言うか、ガラガラになりました。

が、参加者のみんなは、事前に伝えてあったので、
さほど気にせず講義の内容に集中してくれている様子でした。

もしこれを僕が、事前に伝えていなかったとしたらどうでしょうか?

「あれ?中山さんなんかおかしいぞ!」
「大丈夫か?中断した方がよいんじゃないのか?」
となったと思うんです。

仮に、最初に伝える事をせず、声が出なくなってから慌てて、
「大丈夫だから気にしないで!」
と言ったところで、それは無理。

「大丈夫じゃなさそうじゃん!」ってなります。

内容に集中するどころじゃないと思うんですよ。

大事な事は先に言う。
予測できる事は先に言っておく。

これをするだけで展開も印象もすべて変わってしまうと言う事なんですね。

以前にも書きましたけど、会議の時に。電話がかかってきて、
「すみません!」
と言って席を立てば、単なる失礼なヤツですが、事前に、
「一本、大事な電話が入るかもしれないので、
そのときは中座させて下さい!」
と言っておいて電話に出るのとでは、反応と言うか評価に雲泥の差が出ます。

順序。
大事です。

あなたも順序、見なおしてみませんか?
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mac3939.blog.fc2.com/tb.php/1769-b8a0bcf9

トラックバック

Appendix

プロフィール

中山マコト

Author:中山マコト
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。