”お客さんの気持ちになる”、と言う表現があります。
これ、分かるようで実はとっても分かりにくい言葉と言うか、表現です。
自分もどこかの店のお客さんのハズなのに、自分の仕事としてお客さんを考えると、突然、
”自分都合”
の発想になってしまう。
これ、マズイです。
どうすれば出来るか?と言うと、僕は教え子達にはこう伝えています。
お客さんがそれを読んだり聞いたりして、
”その通り”
と納得してくれること。
これが出来れば、お客さんの気持ちになれたと言う事です。
名刺とかDMとかチラシとか、或いはホームページ・ブログに至るまで・・
自分都合の表現が溢れています。
それで人の気持ちを撃てるハズがありません。
お客さんは思っています。
納得させてよ!ズキンとさせてよ!キュンとしたいんだよ!
その通り!と言わせて下さい!
文句なし!と叫ばせて下さい。
それさえ出来れば、万全!
あなたのビジネスに敵はいません。
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