地元の、いわゆる”食堂”で、こんなのを食べました。これ、何だと思います?実は・・・・麻婆メンチ。巨大メンチカツに麻婆が乗ってます。メチャメチャハイブリッドですね。でも正直・・・・・あんまり、合うとは思えなかった。(笑)さて、本題です。キャッチフレーズの話しをしましょう。先日、僕がキャッチフレーズを進呈したある男性から、こんな質問を頂きました。「キャッチフレーズって変えたらダメなんですよね~?」え?僕...
酒と一緒におつまみうどん・・・って言うフレーズがうまいです。うどんと言うのは主食、つまみではない。そして〆でしょ?みたいな「常識」を少しだけずらしたのがこの発想ですね。ずらしの技術はかなり有効です。...
イタリア人が認めた!と「日本一おいしい」のギャップが実に面白い。 え?なに?と言うこのズレ感を「認知的不協和」と言いますが、実に上手に使っていますね。...
ターゲティングと言う観点から、これ↓は抜群にウマイです。見事!...
ふつー、「モンドセレクション」とか獲ると、「その賞」の自慢ばっかりするじゃないですか~。でもこんれは違うのね。どう違うのか?と言うと、「金賞」って言うのを、バシッと伝えてる。どんな賞でアレ、「金賞なんだよ!」。そこに価値があるんだよ!と言うスタンス。商品への強烈な自信、自負が感じられます。素晴らしいです。追伸:『人生を変えるすんごいノウハウ -たったひと言でその他大勢から抜け出す魔法のメッセージ』 ...